https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

憧れの横須賀美術館を『家づくり』の参考に

横須賀美術館

 


家づくり...

美術館みたいな家が建てたいなぁ(*´˘`*)♡

って思ったことありませんか?

 

 

 

私は、とっても憧れます。

趣味の美術館巡り...展覧会も良いですが、

どちらかと言うと建物を見るのが好きです。

 


家づくりの参考になるところもあって...

最近巡った美術館から...

記憶を記録して、


素敵な美術館をアプローチしてみようと思います。

 

 

 

【#横須賀美術館


new born #荒井良二

いつも しらないところへ たびするきぶんだった

2023年7月1日 (土) 〜 2023年9月3日 (日)

f:id:iemaru-y2017:20230923152037j:image

f:id:iemaru-y2017:20230923152141j:image

f:id:iemaru-y2017:20230923152205j:image

f:id:iemaru-y2017:20230923152248j:image

展示の設えが、

小部屋みたいだったり、

カウンターカフェみたいだったり…

家の中にあったら楽しそう♬.*゚

 

 

 

ずっと、行きたいと思ってた『横須賀美術館

先月やっと行けました‼️

 

f:id:iemaru-y2017:20230923152426j:image

 


綾瀬はるかさんのUNIQLOのCMで、使われていましたね。

 

横浜駅から電車とバスを乗り継いで・・・

目の前に海が広がる素敵な場所に建てられています。

 


こんな場所に家を建てることは、現実的ではありませんが、

窓から海や空、森の木々・・・

ピクチャーウインドウがある家って良いですよね(*´˘`*)♡

 

f:id:iemaru-y2017:20230923152602j:image


横須賀美術館の1F展示ブースの正面の

丸窓がピクチャーウインドウになってます。

 

f:id:iemaru-y2017:20230923152654j:image


白い壁から青い海と空・・・

「わぁ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」

って思わず声が出ちゃいます𐤔𐤔𐤔

 

 

 

 

 

 

壮大な自然がなくても、

小さな坪庭を設けてリビングやお風呂から眺めるだけでも、

癒しの空間になりますよ。

 

 


また、屋上に続く螺旋階段や橋を使った広々空間も

『家づくり』の参考にしたいところです。

f:id:iemaru-y2017:20230923152819j:image

f:id:iemaru-y2017:20230923152853j:image

f:id:iemaru-y2017:20230923152949j:image

 


私は、実験しませんでしたが、橋のある家に憧れました。

 


橋は、壁を作る必要がないし、

螺旋階段は、接地面が小さいので、


その分、居住スペースが確保されます。

 

ただし、光熱費のランニングコストは、

考えないといけないですよね・・・( ^_^ ;)

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20230923153104j:image

 

そして、屋上広場はCM撮影された場所ですね。

f:id:iemaru-y2017:20230923153139j:image

息を飲むほどの絶景!!!!

 

f:id:iemaru-y2017:20230923153216j:image

 

 

f:id:iemaru-y2017:20230923153242j:image

 

本館のガラス屋根の上がグレーチング床になってます。

 

グレーチングなら下の階への光を遮らずいいですよね!

f:id:iemaru-y2017:20230923153507j:image


実は、最初に建てた自邸のロフトの床を一部グレーチングにしたんです。

 


暗くなるはずの北側廊下の天井から、

グレーチング で光が入り、大正解でしたよ!

 

 

 

 


美術館みたいな家・・・

部分的に参考にしてみたら、

素敵な家づくりになりそうですね(*´˘`*)♡

 

 

 

横須賀美術館

https://www.yokosuka-moa.jp/museum/

 

#綾瀬はるか

#ユニクロ

#横須賀美術館

#ピクチャーウィンドウ

#グレーチング

#螺旋階段

#家づくり

#建築家が建てた家

#山本理顕設計工場

#北海道未来大

#美術館巡り