https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

『失敗しない家づくり』 現在築三年目!建築会社の選び方~打合せや施工~住み心地まで、その体験談を一挙公開していきます。

『はじめに』

 

新年あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、今年こそは、家づくり頑張るぞ!と思われている方も多いのでは?

 

とは言え、家は人生で一番高価な買い物です。

◆家づくりは知らないことばかり…何から始めたらいいかわからない。

◆住宅メーカー、工務店設計事務所、どこで建てたらいいかわからない。

◆予算は?ローン組めるのかな?家づくりにどのくらい必要なのかわからない。

金額が高額な上に分からないことばかりで、誰もが失敗しないだろうか…と不安に思われるのは当然だと思います。

SNSであれこれ調べても、不安は増すばかりではありませんか?

はっきり言います!「条件や希望を100%満たす家なんてありません。」

 

最初から『条件を100%満たす家はない』ことを念頭に置いて、満たさなかった部分を『後悔』と捉えず、住みながら家族の成長に合わせ、家族と共に成長していく家が理想ではないでしょうか。

 

では、出来きるだけ満足度の高い家をつくるには…

ズバリ!親身になって家づくりを一緒に伴走してくれる信頼できる担当者と出会うこと!! 

私は、これに尽きると思っています。

どうしたら自分たちにぴったり合った担当者に出会えるか…それは追い追いお伝えしていくとして、それ以前に必要なことがあります。

 

家づくりは、とっても大変です。途中で挫折したり、家族で意見が合わず喧嘩になったり…

とにかく難しいことは担当者に任せて、まずは家づくりを楽しんでください。

私は、家づくりは現在の築三年目(2019年6月完成)の家で2軒目です。最初の家も今の家もとても楽しくできました。

 

その体験談を思いつくままにアップしていこうと思います。今から家づくりを考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

※本日からできるだけ続けて更新していきたいと思っております。宜しくお願いいたします。