https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

2024年 家づくり計画~失敗しない家づくり

🎍あけましておめでとうございます🎍

家づくりを検討していらっしゃる方・・・

年末年始、ご家族で集まった時に

「今年こそ、家を建てたい! 」

なんて話をされたのではないでしょうか⁈

家づくり計画


2024年は辰年(建つ年)です‼

「今年(辰年)建てなくて、いつ建つ(辰)の⁈」

って、何かのCMではないですが・・・

 

実際に、辰年に起きた出来事を調べてみると、

◆2012年:東京スカイツリー開業

◆1988年:青函トンネル/瀬戸大橋開業

◆1964年:東京五輪東海道新幹線開業

 

なんと辰年(建つ年)に、国家プロジェクトの建造物の開業されているんですね

家づくりと結び付けるには、

若干、無理くりの気はしますが・・・(;´∀`)

 

『昇り龍』のように勢いよく家づくり進めて欲しいですね。

 

 

 

新年早々、住宅展示場に行かれた方も多いのではないでしょうか?

住宅展示場巡り

 

私自身も、以前は某大手住宅メーカーでハウジングアドバイザーをしていたのですが、

実は、一年で来場者が一番多いのは『新年初売り』のこの時期なんです。

 

初めて住宅展示場を訪れた方は、

広くてキレイなモデルハウスに心ときめくことでしょう。

各社、福袋など準備されていて、楽しくて気持ちも上がります。

無料で大きな福袋をもらえば得した気分ですよね?

 

お客様の喜んでくださるお顔を拝見すると、

私自身も、とても嬉しくなったものです・・・(^^♪

そのまま、順調に家づくりが進むのならそんな良いことはありませんね。

 

ですが‼

福袋は無料ですが、タダではもらえません。

アンケート(個人情報の開示)が必要になります。

福袋をもらった分だけ(個人情報を開示しているので)営業をかけられますよ。

 

福袋欲しさにあちこちでアンケートを記入して、

大変な思いをされた方も大勢いらっしゃいました。

断り切れずに、契約まで進んでしまった例もあります。


「家は、人生で一番高い買い物です‼」

失敗した・・・と後悔するにはあまりにもリスクが大き過ぎると思いませんか?

 

 

もう一度言います!

「家は、人生で一番高い買い物です。」

勢いで買うものではありません。

断り切れずに、契約してしまうのも違います。

 

ところが、なぜか理由は様々ですが、

まるで車を買うような感覚で(車よりも安易な場合もある)、

僅かな期間で、簡単に契約してしまう方が非常に多いのです。

 

なぜだと思います?

車は、何度も買い替えしてたり、ローンも数年ですよね。

支払いのイメージは付くと思うんです。

ローン返済するころ何歳?


ところが、家は予算がふんだんに有る方は別として、

大抵の方は、『人生で初めて』で『人生で一度っきり』の買い物を

イメージも付かない状態で、長期の住宅ローンを組んで建てます。

 

もちろんFP(ファイナンシャルプランニング)相談もするでしょう。

ですが、そもそも家を建ててもらうためのFPですから、

「ローンは組めません」「家は建てられません」

とは言われないでしょう。

 

問題なのは、検討する期間が短いこと。

特に、予算的に厳しい方は、

「ここなら建てられる」「今なら建てられる」

と急いで契約しがちです。

 

長期のローンだから返済が終了する年齢を考えて、

少しでも早く建てた方が良いとすすめられることも多いと思いますが、

長い人生、ローン返済中に何が起きるか分かりません。

納得していないのに契約してしまったり、

気になることがあるのに問題解決せずに進めた場合、

後悔する可能性が非常に高いです。

 

仮に1年契約を遅らせたとしても、

しっかり自らが家づくりの知識を学び、

問題解決をして納得して進めた方が、満足度の高い家づくりができると思います。

 

 

◆本日、既に住宅展示場に行って、たくさんの福袋をゲットした方!

次のアポイントも取られたと思います。

しっかり比較検討してスムーズに進むと良いですね。

 

◆明日にでも、住宅展示場に行こう、と思っている方!

福袋をもらってはいけない!と言っている訳ではありませんよ(笑)

営業がかかること知っておくだけでも、

急に家に来られて慌てることもないでしょう。

 

 

新年早々に住宅展示場に行って、

翌週、翌々週にアポイントを取って各社の営業の方と話したけど、

◆どこも良いことばかり言ってわからない

◆営業の方がグイグイきて断れない

◆もっと別の会社を見てみたい

◆問題が出てきて進めなくなった

※上記のような不安や困りごとが出てきた方にオススメ

 

★期間、人数限定で、

家づくりの無料個別相談会を開催します!

 

 

また、昨年から既に家づくりをスタートしていて、

そろそろ契約しなければいけないが・・・

1社しか見ていない(比較検討していない)のに決めていいのかな?判断ができない。 

(上司・知人・身内から)紹介された建築会社なので、断り切れない。 

親がお金を出してくれるので建築会社も決められ、口出しできない。

かなり予算オーバーで無理なローン返済・・・本当に支払っていけるのか不安

◆問題が出てきたり、不安要素があり結論が出せない

※上記のような、契約間近の方にもオススメ

 

★なぜ契約できないの?そんなあなたのための無料相談会

近日中に公開します‼

 

かけこみ寺は、建築会社を批判したり、契約を思いとどまってもらうところではありません。

 

2024年の建つ年(辰年)に、安心して納得して素敵な家づくりをして頂くために、

家づくり、心配ごと困りごと不安のある方へ、

微力ですがお手伝いできたらと思っています。

後日、こちらで詳細をお伝えします。

 

★気になる方はコメント頂けると嬉しいです。