https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

日本最古の木造湯宿建築『積善館』が素敵過ぎる

中之条ビエンナーレ


日本最古の木造湯宿建築

群馬県四万温泉『積善館』

f:id:iemaru-y2017:20230929003712j:image

群馬県の指定重要文化財にも登録されている歴史的価値の高い本館は昔ながらの湯宿の雰囲気を今もなお色濃く残す希少な温泉宿です。元禄四年に2階建てで建てられ、その後時代ごとに増築や改築をして現在の形になりました。(積善館HPより)

 

 

 

美術館巡りも好きですが、

芸術祭巡りの方がもっと好き(*´˘`*)♥

 

f:id:iemaru-y2017:20230929003228j:image

この秋も、各地で様々な芸術祭が開催されていますが、

その中で、群馬の『中之条ビエンナーレ』は気になってたものの、

機会(遠いから…^^;)がなくて・・・今回やっと来られました。


展示エリアなので、宿泊場所は四万温泉のホテルを予約しました。

その四万温泉の中心地にある『積善館』

f:id:iemaru-y2017:20230929193146j:image

先日ちょうど、TVで女優の中山忍さんが『積善館』を紹介されていましたね。

 

f:id:iemaru-y2017:20230929192957j:image

なんと言っても、この赤い橋からの景色が有名ですよね

千と千尋の神隠しのモデルになったとか・・・

 


宿泊して居ませんが、日帰り入浴をさせていただきました。

f:id:iemaru-y2017:20230929003610j:image

f:id:iemaru-y2017:20230929003637j:image

f:id:iemaru-y2017:20230929193819j:image

f:id:iemaru-y2017:20230929193853j:image
f:id:iemaru-y2017:20230929193935j:image


更に、奥には足湯もありました。

 


一部ですが、積善館の内部も見られ最高でした!次回は絶対宿泊したいですね

 

 

f:id:iemaru-y2017:20230929192957j:image

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20230929193313j:image

f:id:iemaru-y2017:20230929193234j:image

右側の階下が洋風になっている部分が日帰り入浴のお風呂です。

 

f:id:iemaru-y2017:20230929193357j:image
正面の【本館】玄関も趣があって素敵です。

 


お部屋の障子の細工も見学出来ました。

f:id:iemaru-y2017:20230929193429j:image

f:id:iemaru-y2017:20230929193442j:image

【山荘】では、お部屋ごとに障子の柄が違うとのこと。«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 


フランク・ロイド・ライト幾何学模様もそうですが、

和と洋の調和になると思います。

『家づくり』注文住宅では、リビングと和室の間に、こんな障子あると素敵ですね♡

 

 

 

 


積善館

https://www.sekizenkan.co.jp/

 


#中之条ビエンナーレ

#芸術祭

#美術館巡り

#設計士が建てた家

#失敗しない家づくり

#注文住宅

#アート

#積善館

#四万温泉

#群馬県

#深夜バス

#フランクロイドライト

#日帰り入浴

#温泉好き