https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

奥能登国際芸術祭②~珠洲観光(後半)

 ホテルに戻り、落ち着いたら…夜間照明の作品巡り(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

※プチ情報:今回の奥能登国際芸術祭は、屋外の作品は21:00まで夜間照明がされています。この企画は、もの凄く画期的!!!!ですよね。

********************************************************************

◆先ずは、見附島を見に…

f:id:iemaru-y2017:20171017093708j:image

お天気が良ければ、ここから夕日を見たかった場所です。

◆ようこそ…『みつけたろう』

f:id:iemaru-y2017:20171017093757j:image

見た目はお野菜みたい…(*´艸`)。笑えるネーミング…(*´艸`)。見つけられない…(´▽`*)アハハ

 

◆ライトアップされ、暗い海に浮かび上がる『見附島』

f:id:iemaru-y2017:20171017093451j:image

◆別名『軍艦島

f:id:iemaru-y2017:20171017093523j:image

その名のせいか…なんだか夜は恐ろしさを感じますね((((;゜Д゜)))

 

 ◆【リュウ・ジャンファ|Drifting Landscape】

f:id:iemaru-y2017:20171016055922j:image

流れ着いた作品が見附島に続いている様に見えます。

珠洲は、かつては焼き物が盛んだったそうです。

f:id:iemaru-y2017:20171017093942j:image

珠洲焼と作者の生まれ育った中国の陶器のコラボ作品

f:id:iemaru-y2017:20171017094013j:image

 

 

 

 ~車で移動して、次の作品場所へ

◆【アデル・アブデスメット|ま-も-なく】

f:id:iemaru-y2017:20171020083408j:image

のと鉄道/旧鵜飼駅》

夜のホームにぼんやりと浮かび上がる車両…昼間では体感できませんね。

 

 

 ◆【ラックス・メディア・コレクティブ|うつしみ

 

※ホテル到着前に事前になんだておりました。そのその同じアングルで比較してみました。

f:id:iemaru-y2017:20171020143247j:image

f:id:iemaru-y2017:20171020143425j:image

◆旧上戸駅舎との対比が見事(*^^*)

f:id:iemaru-y2017:20171020091352j:image

サポーターの方が、むしろ夜に見るべき作品だと仰せでした。

f:id:iemaru-y2017:20171016060200j:image

辺りは真っ暗…あぜ道から田んぼにハマらない様にご注意くださいฅ(๑*д*๑)ฅ!!

 

※プチ情報:夜間照明されている作品は、是非昼間と両方行くべきだと思います。同じ作品とは思えない、お得感(?…笑)があります。オススメです。

 

 

 ~3作品を見てホテルに戻りました

◆本日の露天風呂が使用出来るのは女性(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

f:id:iemaru-y2017:20171016060317j:image

露天風呂とサウナ室からは見附島が見えます。…ただ、向こうからも多分まる見え!!!!?…( ̄▽ ̄;)

 

~就寝

明日の正午過ぎには金沢に向かいます。

 

 

********************************************************************

~起床

◆朝、ホテルの窓から…

f:id:iemaru-y2017:20171017095109j:image

あいにくの雨…期待していた朝日は挑めず…(´・ω・`) ショボーン

 

 ◆朝食は、あっさり味の上品な和食

 f:id:iemaru-y2017:20171020101759j:image

美味しく頂きました(*´ч`*)

 

 

~雨の中…朝のお散歩 へ

◆『見附島』@2回目

f:id:iemaru-y2017:20171016215708j:image

曇り空の落ち着いた風景に見えますが…

 

◆【リュウ・ジャンファ|Drifting Landscape】@2回目

f:id:iemaru-y2017:20171020145447j:image

強い雨と風で傘はひっくり返り、作品には近づけません(>_<;)  満潮時のため作品のギリギリまで波が来てました。

 

◆縁結びの鐘

f:id:iemaru-y2017:20171016060641j:image

工事中で土台しかありません…ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

 

◆恋みくじ

f:id:iemaru-y2017:20171017095242j:image

 

◆素敵な縁が叶いますように…(ㅅ˙³˙)♡

f:id:iemaru-y2017:20171016060724j:image

 

◆千年椿

f:id:iemaru-y2017:20171017095400j:image

 

◆恋路椿

 

 

◆ホテルでモーニングコーヒー

f:id:iemaru-y2017:20171020153744j:image

静かな空間で、ゆったりした時間…落ち着きますね~~■P o(*^^*) coffee time☆

 

 

~雨の中…午前中の作品巡りスタート

 

◆【金沢美術工芸大学アートプロジェクトチーム[スズプロ]|静かな海流をめぐって】

※大学の各科の大掛かりな《4作品》を一度に見ることができます。

 

◆明治期に建てられた《古民家》

f:id:iemaru-y2017:20171017095818j:image

※間口はこれだけですが、奥行があり、蔵や離れなど増改築を繰り返した興味深い建物です。作品と一緒に紹介しますね。

 

◆《家に潜る》

玄関を入って長い土間が砂浜にして、上から何枚も重なる『青い海色の暖簾』

f:id:iemaru-y2017:20171020154408j:image

※実際に使われていた漁網を藍染して織り上げられた作品です。自然素材なので風合いがとても良いですね。

 

 

~この作品の奥が受付です。

※プチ情報:現役大学生のサポーターさんが、案内して下さり、丁寧に作品の説明を聞くことが出来ました。制作中の大変さや様々な発見談は興味深いものでした。

 

 ◆《こめのにわ》

f:id:iemaru-y2017:20171020150828j:image

雨で稲穂が傾いていますが…中庭のスペースに田んぼ…いいですね(*´˘`*)♡  既に稲刈りされているモノもあります。

 

◆《奥能登曼荼羅

f:id:iemaru-y2017:20171020152128j:image

 作品に適した和紙を選び、螺鈿装飾が施された伝統工芸です。

※プチ情報:エリアの動植物の分布を調べ、地元の住民の方のに話を伺い完成させた壮大な絵地図(曼荼羅)だそうです。

 

◆床穴を彫刻で装飾

f:id:iemaru-y2017:20171020152656j:image

床下には、もともと古い瓦や陶器などギッシリ収納されていて、これだけでアート(*´˘`*)♡

 

◆《いえの木》

漁網の貼り付け方が、木の根を表現されてますスゴ───(〃'艸'〃)───ィ

f:id:iemaru-y2017:20171020154614j:image

 蔵の中にあった様々なモノが、漁網で天井から吊されていて圧巻です。網の中にはお宝も漁獲されていますw(°O°)w

 

◆《古民家》→蔵と離れの部分

 f:id:iemaru-y2017:20171020160314j:image

左上:蔵の入口

右上:蔵の中の味噌樽

下段:入口手前の両サイドに置き石(立入禁止)

 

※プチ情報:中身がはいっていてかなりの重量だそうです。昔は、各家庭で作っていたんですよね。近づくと、すき間から味噌の香りがします。是非体感してみて下さい。

 

 ◆《古民家》→主屋部分の間取り

f:id:iemaru-y2017:20171020155409j:image

左上:メインリビングに『電話ボックス』昔はご近所のはも使われていたんですね。

右上:立派な囲炉裏…素敵(*˘ᗜ˘*)♡

左下:吹抜けと立派な黒光りした梁

右下: 1年前まで、この家のおばあちゃまが生活されていたスペース(キッチン)

 

※プチ情報:昔は、この家の奥に海が面していて、船着き場も設置されていたそうです。漁師道具も沢山残されていました。歴史的な建造物として保存すべきだと感じました。必見です!!!!

 

 

◆【吉野央子|JUEN光陰】

※随分前に閉店したスナックの内部と、その奥にある貸部屋が…丸ごと水族館(海の世界)

f:id:iemaru-y2017:20171016063006j:image

レトロなタイル張りの階段を登り…

 

◆スナックのフロア&カウンター

f:id:iemaru-y2017:20171016063106j:imagef:id:iemaru-y2017:20171017224333j:image

暗くてキラキラしてて…まるで深い海の中

 

 ◆和室の床の間から…

f:id:iemaru-y2017:20171017100404j:imagef:id:iemaru-y2017:20171017224415j:image

生々しくて、ちょっと怖い(^_^;)

 

◆タンスの中から『大量の魚の群れ』

f:id:iemaru-y2017:20171016063200j:imagef:id:iemaru-y2017:20171017224447j:image

錯覚してしまうのは、1匹1匹の動き(位置)がリアルだからですね(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

 ◆円を描く銀色のイカ

f:id:iemaru-y2017:20171016063243j:imagef:id:iemaru-y2017:20171017224521j:image

何故が宇宙空間の様です(((o(*°▽°*)o)))

 

◆巨大な蟹

f:id:iemaru-y2017:20171016063340j:imagef:id:iemaru-y2017:20171018000114j:image

人形ケースが水槽のオブジェ

 

◆お洒落な『立入禁止』

f:id:iemaru-y2017:20171016063436j:image

浮き玉を並べて貝殻をポイントに…(*˘ᗜ˘*)♡

 

◆キハダ(木肌)マグロ!?

f:id:iemaru-y2017:20171016063600j:imagef:id:iemaru-y2017:20171018000312j:image

木製なのに、魚の質感、波のイメージが伝わってきます。浮き玉の泡もキレイ(*˘ᗜ˘*)♡

 

◆グラスのタワー

f:id:iemaru-y2017:20171016064359j:imagef:id:iemaru-y2017:20171018000456j:image

水を使っていないのに、音が聞こえ、流れが見えますよ….•*¨*•.¸¸♬

 

f:id:iemaru-y2017:20171016220803j:image

現実を忘れてしまう異空間でした。

 

◆【南条嘉毅|シアターシュメール】

※数年前まで営業していた映画館。あちこちに当時のポスターがそのまま残っています。

f:id:iemaru-y2017:20171020162012j:image

左上:映画館入口

右上:上映されたポスター

左下:大階段を上がって席に向かいます。

右下:階段から下を見た

 

※プチ情報:恵比寿湯のサポーターのお姉さんイチオシでした。作品は映像なので写真撮影できませんでしたが、走馬灯の様な3D映画を見ている様な不思議な数分間を体験できますよ。

 

 ◆ラポルトすず(珠洲市立:多目的ホール)

f:id:iemaru-y2017:20171016221001j:image

外観は、一際目を引く現代デザイン建築です。

 

f:id:iemaru-y2017:20171018005701j:image

内観は、 水面の波紋の様な天井と星空を思わせる壁面、巻貝の様な螺旋階段など連想させるデザインです。

 

※プチ情報:設計は長谷川逸子氏→伊東豊雄とともに「野武士」世代の代表格。1986年、槇文彦磯崎新の二大巨匠が審査員を務めた湘南台文化センターの公開コンペで最優秀賞を受賞し一躍注目を浴びる。byWikipediaより

 

◆《インフォメーション》芸術祭お土産

どれも可愛いデザインです。柚子塩をお土産に買いました。

f:id:iemaru-y2017:20171020163500j:image

 

◆【力五山/潮流|ガチャポン交換器】

f:id:iemaru-y2017:20171020164303j:image

※プチ情報:階段が封鎖されていたので、殆どの方が1階で見るだけでした。エレベーターで上がれます。2階段からの景色も是非見てください。

 

 ◆【EAT&ART TARO|さいはてのキャバレー準備中ー】

※プチ情報:日中は準備中のキャバレー。夜になるとお酒と料理が頂けるそうです。飯田エリアで宿泊される方は是非行って見て下さい( *¯ ³¯*)ウラヤマ〜♡

 

《外観》

f:id:iemaru-y2017:20171020164611j:image

左上:遠くからでも目立つ『イルカのイラスト』の外壁

右上:ロコデザイン『さいはてのキャバレー』

左下:店の裏側(入口)…大きな石(岩)がゴロゴロ置いてあります

右下:ウッドデッキのある店の表側

 

 《ホール内部》

 f:id:iemaru-y2017:20171020165500j:image

右上:受付

左上:カウンター

右下:舞台と客席

左下:広いホール

 

《楽屋裏》

f:id:iemaru-y2017:20171020170629j:image

華やかで、女子ならワクワクしてしまう装飾品や衣装…雰囲気のある空間でした。

 

 ◆【河口龍夫|小さい忘れもの美術館】

※駅舎もホームも全て忘れもので満たすインスタレーション

 

◆ のと鉄道/上戸駅

f:id:iemaru-y2017:20171020171155j:image

左上:駅舎の外観

右上:実際に使っていた切符を切る『改札鋏(かいさつきょう)』

左下:記念にパスポートを✂︎パチン!

右下:待合室

 

◆駅長室

f:id:iemaru-y2017:20171018005504j:image

左上:黄色一色の部屋(ミニキッチン)

右上:スパッタリングされた壁

左下:玄関の忘れモノをペイント

右下:黄色一色の部屋(壁掛け収納)

 

◆長い階段の先のホームへ

f:id:iemaru-y2017:20171020180132j:image

改札からホームあちこちに『忘れモノの傘』を使った作品…本日、朝からの雨があがった直後でリアル過ぎます…( ̄▽ ̄;)

 

 ◆貨物とその内部

f:id:iemaru-y2017:20171020181306j:image

忘れられた車両の中は忘れられた伝言板!?

 

 ◆【石川直樹|混浴宇宙宝湯】

※プチ情報:全国の銭湯ファンから親しまれている現役の銭湯です。時間的に余裕がなくて入浴できず心残りです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)  オリジナルタオルやレトロ洗面器(ケロリン桶)も購入できます!ヾ(*‘ω‘ )ノ

f:id:iemaru-y2017:20171018005116j:image

右上:もともと芝居小屋だったため、舞台があり、襖や鴨居が外れが大広間になります。

 

 

f:id:iemaru-y2017:20171018004836j:imagef:id:iemaru-y2017:20171020184248j:image

※その後、旅館になっているため、各部屋が昭和レトロなノスタルジックな空間にデザインされています。

 

********************************************************************

~ これで『珠洲の旅』、お・し・ま・い(*´˘`*)♡

◆芸術祭のスタンプは→22/39

f:id:iemaru-y2017:20171016082336j:image

3分の1を残して終わりました(*´▽`*)

 

 

 ~おわりに~
今回のスズ芸で1番印象に残ったことは、サポーターみなさんが、求めている回答以上の対応をして下さった事です。作品鑑賞も楽しめましたし、効率よく廻る事ができました。非常に満足度が高かった芸術祭でした。まで絶対に行きたいです(*´˘`*)♡

 

 

 

 

見どころあり過ぎて、blogが長くなり、情報も遅くなってしまいました…反省(。>_<。)

********************************************************************

#金沢 #美術館 #石川県 #能登 #輪島 #珠洲 #芸術 #建築 #デザイン #照明 #椅子 #直島 #オブジェ #彫刻 #海 #空 #神社 #古民家 #温泉 #写真好きな人と繋がりたい #japan #cafe #art #coffee #design #museum #construction