https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

『失敗しない家づくり』 以前の家・・・住宅メーカー/地元密着工務店/設計事務所 どう選んだ?徹底比較検討!

ハウスメーカーでも、工務店でも、納得がいかない?!

 

 

住宅展示場に行って、いいな(*ฅ́˘ฅ̀*)♡と思ったハウスメーカーでプラン出してもらった

 

 

素敵な事務所や店舗で工務店を聞いてプラン出してもらった

 

 

どれもしっくりこない…(;)

 

 

なんでだろうって改めて考えてみた。

 

 

 

自分が建てたい家って?

 

 

とにかく、お金はない()

 

なので価格はできる限り抑えたい!

 

全ての要望を叶えた家なんて建たないことは分かってる。

 

では、何を重視する? 構造? 快適性?

 

 

いいえ、そこではない多分自分の求めているのはデザイン性!!

 

 

とは言え、高級感は求めてません!

本来は住宅に使わないような『安くて面白い素材』を使ったら、ワクワクするよね。

 

前回、工務店探しの回でお伝えしましたが、

倉庫見たいな家とか、鉄骨むき出しとか、ガルバニウム(当時は今ほどメジャーではなかったと思う)使うとかいっそのこと廃材なんか面白いよね!!

 

 

 

最終的にたどり着いた答えは

なんと!!

自分がお洒落だと思った個人宅を直接ピンポンして、直撃!!

「怪しいものではありません()

お宅を設計された建築会社を教えてもらえませんか?」

って手段に出てしまいました(^_^;)

 

 

怪しすぎますよね()

何件も聞きまわる訳にはいかないので、

沢山の一般住宅の写真から、

1番理想的な1軒をしぼりましたよ。

 

 

そして、教えてもらったのが、設計事務所でした。

 

 

設計事務所で家を建てる】

 

他の設計事務所にも行きましたが、実際に住まわれている沢山の家を見て、ほんとに気に入った家を設計した設計士さんなので、

話していて、思いました。

 

 

『この人なら、私の求めているものを形にしてくれそう!!』

 

これです!!

家づくりで1番大事なのは、この感覚なんです。

自分に合った、この人なら任せられる!って言う担当者を見つけること!!

 

 

私は散々迷って、やっと出会えた担当者です。もっと効率よく、自分に合った担当者を知りたくないですか?

 

 

担当者さえ決まれば、大抵の事は解決できます。2度目の家づくりの時は、工務店で建てましたが、迷わず担当者で決めました。

 

自分に合った担当者を見つける方法只今準備中です。もう暫くお待ちください!!

 

 

 

【設計士が提案してくれたラフプランは大満足!!

先ず、お伝えしなければならないのは、

南北に長い北側道路の土地(70)10坪狭くなるけど、手前の土地に変更しました。

 

f:id:iemaru-y2017:20220305081253p:plain

<photo>区画整理

【青色の予定地から赤色に変更】

同じく南北の細長い土地ですが、南側道路で目の前は公園、将来家が建って日当りを気にしなくても良い。

 

日当りを考慮した間取りを考えることで頭がいっぱいでした。設計士さんに言われて目からウロコ!! ほとんどの悩みが解決しました。

 

土地購入から始められる方は、必ず担当者と一緒に土地を探してくださいね。

そして、その土地での納得いく提案が出来る担当者が必須です。

 

 

 

 『決まった土地で要望整理してみる』

 

今まで自分で描いた図面と改めて要望を箇条書きにしてまとめたものを設計士に見せました。

 

f:id:iemaru-y2017:20220303085131p:plain

<photo>こんな家に住んでみたい

かなり、具体的に盛り込みました()

沢山の家を見て、沢山の図面を描いて、どんどん夢が広がって、予算的に叶わないことや、素材的に難しいこともあるかと思うけど

 

 

 

そして、設計士の出てくれたプランが

 

 

 

自分の要望が小さなところまで沢山盛り込まれてて、叶わなかった要望も代替案で納得!

 

f:id:iemaru-y2017:20220303085313p:plain

<photo>設計事務所ラフプラン

要望

◆中庭を設けて、全ての部屋に採光が望める

◆漆黒のガルバニウムの外壁でオシャレ

◆外からの視線が気にならない(中庭に面した開放的な窓は中央に植栽)

◆これこれ!!外壁の1部に鉄筋コンクリート!!

◆庭に土管採用してくれた(´`)♡

 

代替案

◆丸屋根を勾配をつけて採光重視

2階リビングで日当たり最高

◆腰掛けられる『ぬれ縁?』は居心地良さそう♪

10坪狭くなるが向かいの土地に変更

 

 

設計士さんの提案で、土地を変更すると言う選択で、私は多くの問題がクリア出来ました。

特に土地から購入の方は、信頼できる担当者と一緒に後悔しない土地選びしないと、理想の家づくりが困難になります!!

 

 

 

このプランを元に、家づくりが始まりました。

建築中の写真や住んでからの様子もあるので、次回でご紹介したいと思います。