https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

『失敗しない家づくり』 以前の家・・・住宅メーカー/地元密着工務店/設計事務所 どう選んだ?徹底比較検討!

ハウスメーカーは高いから工務店で検討してみよう!

 

先ずは、最初に行くのが住宅展示場

そこで、

「うわぁこんな家は高くて、とても建てられない!」

と多くの方が思うでしょう。

 

 

 

じゃあ、本当にハウスメーカーでは建てられないの?

と言うと、そんなことはありません。

ハウスメーカーで建てるメリットは沢山あります。

ハウスメーカー工務店設計事務所のメリットデメリットは、また別で伝えしたいと思います。

 

 

 

しかし、その時の私(最初の家づくり)

「何がなんでもハウスメーカーで建てたい!」とは思えませんでした。

そして、予算的にも、デザイン的にも、

「無理でしょ!」

と感じた1人です。

 

 

 

そこから、

工務店選び(工務店探し)が始まりました。

 

 

以前にもお伝えしましたが、その当時はネットの普及もしてなくて、評判も分からなければ、工務店がどこに、どのくらいあるのかも分からず、全くの手探り!!

 

 

で、どうしたかと言うと

やたらめったら(闇雲に)車で走り回り、お洒落な店や住宅を撮影して

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220217084916p:plain

<photo集合写真>

<photo>撮影した写真の一部です。

 

 

写真撮影して、アルバムで整理して、それぞれの物件の良いところ、ピックアップしました。

その間、雑誌や書籍も見たりして

挙句に自分でも設計図を描くに至ったんですが…(既に自分で描いた図面は前回アップしてるので、良かったら見てください)

 

 

 

写真撮影した中の気に入った物件で、

事務所や店舗など(個人宅では無い物件)なら、直接、工務店の情報を聞けるかも?と考えて、

「どこで建てられたんですか?」

と思い切って聞いてまわりました。

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220217081013p:plain

<photo>最初の物件


<photo>:3階建の大きな建物なので、条件が合わないかな・・・とも思いましたが、丸屋根と赤いベランダがインパクトあって遊び心のあるプランができそう!

 

 

「はあ?」と言われるかと思いましたが、

「通りかかって、素敵だなぁと思って」

と私も家づくり検討中だと伝えると、

殆どの方が親切に建築会社名を教えてくださりました。

 

 

 

教えていただいた建築会社をタウンページ(電話帳)で調べて、アポ取って来社して

 

 

現在では考えられないめっちゃアナログです()

 

 

ってか、その当時でも知人からは、

 

「そこまでやる?」

 

って若干引かれてました(^_^;)

 

 

 

だって、お家を建てるって、一生に一度の大きな買い物です。

少ない予算で本当に家なんか建てられるの?って状況でしたが、

それでも、夢のマイホーム!

こだわりたいじゃないですか…(´`)♡

 

 

 

 

私は、こんなところに惹かれました

f:id:iemaru-y2017:20220216203813p:plain

<photo>外壁と看板


<photo>:ガルバニウムに関心を持ったのはこの物件。入口上のペナント?みたいな金属の切りっぱなしの看板が素敵!

 

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220216204915p:plain

<photo>外壁の向き


<photo>:倉庫みたいな格好いい建物は目を引きます。お洒落感は外壁を縦横に組み合わせた斬新さ…参考にしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220216205636p:plain

<photo>リフォーム会社


<photo>:いいなと思った物件がリフォーム会社(笑) アールから鉄骨がむき出しているところがイイ! ガラスブロックも使いたい!

 

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220217091627p:plain

<photo>丸屋根


<photo>:こちらもそうこみたいな外観。丸屋根と正面の窓の配置デザインが素敵!梁の赤い鉄骨も可愛い!

 

 

 

 

 

 

 

工務店でも3社ほど、自分の要望を伝えて、プランを出てもらいました。

 

「これは、弊社では出来ないよ」

 

「これは、予算的に高くなるよ」

 

などなどの条件を譲ったら、

 

全くワクワク感のないお家プランになってしまって…:;(´`);:

 

 

 

 

 

 

 

またしても、自分の理想とはかけ離れてしまって

 

ハウスメーカーでも、工務店でも、納得がいかない…(>_<;)

 

 

 

 

果たして、家を建てることできるのかしら?

 

最終的にとった行動は次回に続きます。