https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

『失敗しない家づくり』 以前の家・・・住宅メーカー/地元密着工務店/設計事務所 どう選んだ?徹底比較検討!

理想の家を自分で設計してみた

南北に細長く北側道路で3方向に他所の家が建つ立地

快適に生活できる条件は、日当たりが良く、外からの視線を感じない家が、私は理想でした。

 

 

もちろん、性能(耐震)やデザイン、価格は大事ですが

とりあえずイメージを形にしたいと思いました!!

 

 

先ずは、本屋で参考書探しから・・・

あらゆる本や書籍、住宅雑誌を購入して勉強()しました!!

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220304083634j:plain

<photo>本屋

大きな本屋さんは、建築(家づくり)に関するコーナーも設けられていて、

私は、けっこう無駄に買いましたね(^_^;)

 

※今だから言えるのですが、書籍に関しては、「難しいことがいっぱい書いてあって、意味が全然わからない!」「やることが多すぎて、何から手を付けていいか分からない!」って思うでしょう。とりあえず気休めに1冊買えば十分です。担当者が一緒に伴走してくれるので大丈夫です。だからこそ、家づくりには担当者が一番大事なのです。

 

 

 

書籍も沢山読みましたが、雑誌で実際の建物の写真を見て「この家、オシャレで素敵!」「こんな家に住んでみたい!」とワクワクして過ごすのが至福のひと時(大げさ笑)特に好きな雑誌は『CASA』です。

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209145815p:plain

<photo>CASA

引越しの時に訳あって何十冊か処分しましたが、

バックナンバー取寄せたり、住宅に関係なく私のバイブルになってます。

現在でも、買わずにはいられない( ´∀` )

写真は現在の自宅の天井までの壁面収納の一部(CASAコーナー)です。

 

 

 

当時は、かなりの家づくりに関する書籍や雑誌を購入してて、

その中で自分の条件を満たしそうな家を『新建築 住宅特集』で見つけました。

 

参考にした作品が記載されている号2冊は大切に保管(本棚の中に入ってただけですが)してあったので、紹介しますね。

 

 

自分のイメージに近い作品を見つける

 

f:id:iemaru-y2017:20220209145736p:plain

<photo>表紙

『新建築 住宅特集 』は、一流設計士が建てた、それはそれは超素敵な家(豪邸)が載ってます。

価格もハウスメーカーの高い!とは、また違って高いですね…(^_^;)

でも、中にはこの建て方ならコスト抑えられそう!って作品もあるんです。

 

【引用】

『新建築 住宅特集 1993/10』 第90号  発行所:株式会社新建築社

 P15~23 『立川の家』 設計:ワークショップ/施工:和田建築 

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209150158p:plain

<photo>外観

~素敵ポイント~

◆天井(屋根の下)に建物をぐるっとFIX窓にして、全部の部屋に光を入れている

◆シンプルなスクエアの建物で、凹凸がない分コストは抑えられる

◆側面には窓がなく、外からの視線を気にしなくて良い

◆素材的にコスパが良さそう

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209150418p:plain

<photo>内観

~素敵ポイント~

◆真ん中が吹き抜けで、1階の部屋に採光が取れる

◆建築途中の足場みたいな柱やグレーチング(溝板)を使って雰囲気が楽しい

◆手摺リがなくスッキリ(子供が小さかったからちょっと怖いかも…)

◆素材的にコスパが良さそう

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209152720p:plain

<photo>参考にした図面

参考にした図面と言う表現は違うかもしれませんが、この『立川の家』に心惹かれて、これを見ながら、素人が見様見真似で初めて描いてみました。

 

 

 

自分で、実際の家族構成で間取りを考えて、図面を描いてみる

f:id:iemaru-y2017:20220112002741p:plain

<photo>完成した図面

紙がしわしわ・・・(笑)

更に食べ物?飲み物?シミが浮き出てました・・・(;^_^A

~工夫ポイント~

◆コンクリート打ち放しの家に憧れがあって・・・塀の一部に使用

◆玄関入ったら吹き抜けで正面に中庭が見える

◆階段を上がり、つり橋のような渡り廊下

◆各部屋全て南側のベランダに面している

 

 

 

 

 

この図面の作成をもとに、更に要望を盛り込んで一つの作品を完成させました。

 

 

『こんな家に住みたい』~自分の要望を整理してみる~

◎一部コンクリート打ちっ放し

◎外壁ガルバニウム

◎丸屋根

◎中庭

◎全ての部屋に南面ベランダ

2階リビング

 

f:id:iemaru-y2017:20220209172238p:plain

<photo>平面図

~工夫ポイント~

◆平面図は、ほとんど変更なし

◆NGGASAKAは、とある結婚式場のロゴを真似てデザイン(実際に表札にしました)

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209172333p:plain

<photo>立面図

~工夫ポイント~

◆可愛い丸屋根にしてみた(イメージはもう少し屋根の角度が緩やか)

→描く技術がなかった・・・(;''∀'')

◆コンクリート部分は上を削ったようなガタガタのデザインで三方向でつなぐ

 

 

 

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209172420p:plain

<photo>立体図

~工夫ポイント~

◆玄関扉とコンクリート塀の上部に透明アクリル板を付けて雨除け

◆ベランダ下の勝手口の前面に色付きアクリル板で洗濯物の目隠しと雨除け

◆外からの視線が気にならないように最小限の窓

 

 

 

 

 

今回の図面で、2階リビングではありませんが、ほぼ自分の理想を詰め込んだ家が描けたと思っています。

 

 

素人で、雑誌見ながら見様見真似で描いたに関しては、良く出来てません?

(って自画自賛が過ぎる?)

 

 

構造上で不可能な部分や、これでは採光が難しいとか、建築費用が抑えられていないなど専門家から見たら、ダメ出しされる図面かも知れませんが…(^_^;)

 

 

 

 

 

因みに、このデザインで、新聞記事で見つけた設計コンテストに応募してみました

別記:住宅展示場の設計コンテストに応募してみた

【設計ポイント:中庭を家の中央に作り、庭がとれない場合のことを考えました。二階の廊下を橋のようにして空間の遊びを作りました。(本人談)】

 

 

f:id:iemaru-y2017:20220209180227p:plain

<photo>CADを使い作成された図面

イデア賞をいただきました!!

CADを使い作成した図面と商品をお受け取りください・・・と手紙が添えられていました。

【審査員の寸評:洋室、和室から見る中庭は生活にゆとりをもたらす事でしょう。1階の物入及び2階の収納に一工夫あればなお良いでしょう。】

 

 

正直な感想としては、

普通っぽくなったと言うか…(^_^;)

そもそも収納は、ちゃんと作ってありましたけど…⁈

2階のスペースが半分しかない・・・(日当たりの関係?)

以前、ハウスメーカーで出してもらったプランと似てる気がしました。

 

 

 

 

まとめ

最初は、住宅展示場でハウスメーカーの家を見て、次に工務店をまわり、自分で図面を描いてイメージを膨らませて、理想を具現化してもらうには

最終的に設計事務所で家づくりをお願いすることになりました。

 

 

設計事務所にたどり着くまでの、道のりは次回お伝えします。