https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

和泉屋~岡崎市の老舗和菓子屋

岡崎市の住宅街に、和モダンの素敵な和菓子屋さんがオープンしました。

おとぎの蔵 『豆の樹』

岡崎では有名な老舗の『和泉屋』さんの姉妹店です。

f:id:iemaru-y2017:20171105103054j:image

クリーム色の塗り壁に、お面(鬼、犬、キツネ、猿、天狗)が施されています。

※プチ情報:設計は、オシャレな建築物で定評のある『ラ・カーサ』さんです。

f:id:iemaru-y2017:20171106102636j:image

 隣の屋根には芝が植えられていて、春から夏には鮮やかな緑の大屋根になり、さぞ素敵になることでしょう。(*˘ᗜ˘*)♡

 

f:id:iemaru-y2017:20171106103047j:image

外にはイートインスペースもあります。お天気の良い日は気持ちが良いですね。

 

f:id:iemaru-y2017:20171106103113j:image

柱の土台が、何者(?)かの足に型取られています。細かいこだわりが粋ですね(*´˘`*)♡

 

内観などは後にして、

まずは『和泉屋』さんの情報をお伝えしますね。

 

*****************************************************************

 岡崎城のすぐ近く、康生町(康生=徳川家康が生まれた地)に、本店があります。

※プチ情報:創設者が安城市和泉町の出身のため、この店名になったようです。1932年創業され、83年営業されています。

f:id:iemaru-y2017:20171106221126j:image

多くのテレビ番組で取り上げられていて、直近では、テレビ愛知さんが『和栗deシュー』を放送されたようですね。

奥がイートインスペースです。

 

f:id:iemaru-y2017:20171106070422j:image

店内は、気取らない昔ながらのテーブルセットです。妙に落ち着く…(笑)

 

f:id:iemaru-y2017:20171106070553j:image

和菓子屋さんなのに、『おでん』がありますよ!!!!

しかも、一年中やってるそうです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

f:id:iemaru-y2017:20171107103724j:imagef:id:iemaru-y2017:20171107103804j:image

セルフサービスです。自分でお皿を出して、好きな具を選びました。手作りこんにゃくは美味しい♡ 変り種「じゃがいも」はオススメ(*´˘`*)♡

 

 f:id:iemaru-y2017:20171107103946j:image

『和栗deシュー』は更に持ち帰りもしました(笑)

 

 

せっかくなので…ここで夏の限定品ですが紹介します!!!!

 

くず餅を凍らせた『くず餅バー(3種)』

f:id:iemaru-y2017:20171106071027j:image

◆桃

◆ブルーベリーヨーグルト

◆抹茶ミルク味

※くず餅に棒を刺して凍らせたもので、見た目はアイスキャンディー!!!! でも食感はもちもち♡そして溶けて垂れてこないのが嬉しい!新食感スイーツです。

 

お土産で頂きました(*´˘`*)♡

f:id:iemaru-y2017:20171107210634j:image

 桃は、今期分は完売してしまったそうです…食べたかった(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)  来年の夏まで待ちましょう!!!!

 

※プチ情報:この夏、ネット販売で凄いことになってたそうです。「SKE48」の松井珠理奈さんが火付け役との噂です。(実は私自身も和泉屋さんの存在は知っていましたが、くず餅バーを頂いてハマった1人です…笑)

 

夏と言えば…

f:id:iemaru-y2017:20171107065131j:image

※プチ情報:暖簾が夏(白:涼菓) と冬(紺:しるこ)バージョンになっている…流石.゚+.(´∀`*).+゚.

 

*****************************************************************

本店以外に支店があること、ご存じない方が多いようです。

【お持ち帰り専門店】です!!!!

f:id:iemaru-y2017:20171108053627j:image

康生町まで行く機会がない!って方…東岡崎駅の南口を出て30mくらいです。お土産にオススメですよ(*´˘`*)♡

 

*****************************************************************

そして、今回の新店舗オープン!!!!

 【おとぎの蔵  豆の樹】10月17日

たまたま、オープンの日に通りかかり、たまたま駐車場が空いてたので、立ち寄りました(笑)

f:id:iemaru-y2017:20171106205733j:image

f:id:iemaru-y2017:20171106205819j:image

◆超オススメ!のモンブラン大福』『和栗プリン』

f:id:iemaru-y2017:20171106205858j:image

モンブラン大福』は、栗きんとんがまぶしてある感じの甘さ控え目で、大福はとろっとろです。

 

 今回の新店舗は、定番の生菓子もありますが、焼き菓子など少し日持ちする物が取り揃えられていて、『おとぎの蔵』のネーミング通り、一つ一つがおとぎ話の主人公に因んだ半生菓子です。

 

例えば、【どら焼き|浦島太郎】

f:id:iemaru-y2017:20171106210341j:image

沖縄産の美ら海塩バターが入って、甘しょっぱくて美味しです。

 

 

この2つを同僚に差し上げたら大好評!!!! 

f:id:iemaru-y2017:20171106210414j:image

龍の子太郎(抹茶のふわふわケーキ)

お地蔵さんの生サブレ(しっとり柔らか生サブレ)

 

「どっちも、とっても美味しかった!直接買いに行きたい!」とのリクエストに応え、改めて、一緒に再来店することになりました(笑)

 

※引き続き、店内の様子も含めて詳細をまとめました…

 

 

*****************************************************************

お天気の良い、秋のある日…

f:id:iemaru-y2017:20171107121046j:image

再来店です!!!!

f:id:iemaru-y2017:20171106223019j:image

落ち着いた内観とショーケース

f:id:iemaru-y2017:20171106224228j:image

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

f:id:iemaru-y2017:20171106224150j:image

◆重厚な 梁の見える天井
◆レジ周りは可愛いモザイクタイル
◆みたらし団子は焼き立てが頂けます。
◆イートインコーナーは可愛い♡おとぎの国

 

どら焼き3種類

f:id:iemaru-y2017:20171107195129j:image

浦島太郎(コクうま塩バター)

金太郎(粒餡とモッチリお餅)

桃太郎(白小豆と大納言)

 

f:id:iemaru-y2017:20171106224455j:image

雷様の雲

月のかぐや姫

龍の子太郎

打出の小槌の最中

 

定番の秋の和菓子

f:id:iemaru-y2017:20171106224927j:image

『餅パイ』『栗きんとん』『栗葉餅』

餅パイは、サクサクもちもち♪めちゃ( ゚д゚)ンマッ!

 

今回のおやつ(笑)

f:id:iemaru-y2017:20171106225349j:image

『雷様の雲』ふわふわのスポンジにチーズ味のカスタードクリームは、幸せを感じる(*´˘`*)♡

 

※プチ情報:【玉手箱|2235円】には、おとぎの蔵の12種類の詰合せになっています。どれも間違いない味です!!!! お土産にオススメ(*´˘`*)♡

 

****************************************************************

 オープン時のチラシをLINEで教えてもらいました。

f:id:iemaru-y2017:20171107203517j:image

最近、ちょっとハマってる和菓子の和泉屋さん情報でした♡

 

興味のある方は、是非行ってみてね…ど~ぞ♪( *´∇`)_●