https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

IKEA《マスタード》×コストコ《ロティサリーチキン》~コラボメニュー!!!!

 IKEAで購入した、デカボトルのマスタードを大量消費する料理を作ってみました(゚∇^d) グッ!!

更に、コストコで購入した丸ごとチキンとのコラボです(笑)

 

クリスマスパーティーで残ったチキンの翌日のメニューにもピッタリですよ*(^o^)/*

 

****************************************************************

 

コストコ《ロティサリーチキン》

f:id:iemaru-y2017:20171211234957j:image

安いですよね?こんなにボリュームあって698円!!!!

でも…使い切れないですよね(笑) 

なのにクリスマスには、買っちゃいませんか?

そして…余りますよね(笑)

 

IKEA《SENAP MILD マイルドマスタード

f:id:iemaru-y2017:20171211235136j:image

ケチャップは兎も角、買う時もためらったマスタードの大きさ!!!!

ただ開封してみたら、「あれ?賞味期限切れ?」と思ってしまう色(黄土色)でした。

恐る恐る味見をすると…「ん?甘い?」

かなりマイルドで、これならたっぷり使えそう*(^o^)/*

 

この2つの大物を使って調理スタート!!!!

ですが、まずは… ☆チキンの解体☆

f:id:iemaru-y2017:20171211235035j:image

半分にして、更に3つに分けました。
◆レッグと手羽
◆むね肉(塊)
◆その他(バラ)

f:id:iemaru-y2017:20171211235057j:image

さっさと適当に切り分けて、ラップしてから慌てて写真を撮ったので、あまり意味ありません(笑)

 

1羽をシェアした為、もう片方にササミが付いてた様です(残念…笑)

 

※今回は、割いた肉を使うので『◆その他(バラ)』をそのまま使いました。

塊なら手で割くか包丁で細く切ればOKです。

 

*****************************************************************

では、お待たせ致しました(*´˘`*)♡

☆メニュー☆

マスタードをたっぷり使う…で考えたのが以下の料理です。

 

《鶏肉のホワイトマスタード煮》

☆材料☆

一応分量を明記しましたが…全て目分量です(笑)

f:id:iemaru-y2017:20171211234518j:image

◆チキン…200g

◆きのこ(マッシュルーム)…8〜10個

◆バター…2切れ

◆白ワイン…30cc

◆生クリーム…100cc

IKEAマスタード…大さじ3

◆きざみパセリ…適宜

 

※きのこはマッシュルームの方が合いそうたな? と思ったけど、美味しそうだったので 椎茸を使いました(笑)  エリンギやエノキでも良いかも…(*´˘`*)♡

 

*****************************************************************

 

☆作り方☆

f:id:iemaru-y2017:20171211234246j:image

温めたフライパンにバターを溶かします。

 

f:id:iemaru-y2017:20171211235232j:image

きのこをサッと炒めます。

 

f:id:iemaru-y2017:20171211235749j:image

きのこがしんなりしたらチキンを加えます。

※チキンに味が付いているので、調味料は使いません!

 

f:id:iemaru-y2017:20171211235820j:image

白ワインを加えます。

 

f:id:iemaru-y2017:20171211235856j:image

生クリームを加えます。

 

f:id:iemaru-y2017:20171224003333j:image 

マスタードを加えます。

マスタードの色が薄いので生クリームに加えて邪魔しません。(写真では、投入したマスタードが分からないくらいです…笑)

 

f:id:iemaru-y2017:20171212000056j:image

パセリを散らして出来上がり*(^o^)/*

※加熱しながら写真を撮るのは難しいですね…火を入れすぎまして…出来上がりのクリーム感が無くなっちゃいました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 味は、大好評でした(笑)

 *****************************************************************

☆応用編☆

あえてのIKEA×コストコでしたが…

コストコ《ロティサリーチキン》じゃなくてプライドチキンでも◎

IKEAマスタード》じゃなくてもハニーマスタード

 

同じコラボ食材で別のメニューも近日中にアップしたいと思います(*´˘`*)♡