https://www.repohappy.com/users/verify_blog?token=5b06383a-c0fc-4319-9d79-3083ac1e042d

choco_maruブログ

☆失敗しない家づくり☆ 2軒目の注文住宅を建てて…『思い』や『気づき』や『拘り』など、様々な角度から情報発信していきます! これから家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです(。ӧ◡ӧ。)

泰平の祈り~中部日本最大級の光の祭典《岡崎》

TVを見て知りました。

中部日本最大級の光の祭典/岡崎

『泰平の祈り』

f:id:iemaru-y2017:20171126162739j:image

11月25日(土)17時~19時

場所:乙川(殿橋~浸水橋周辺)

 

~泰平の世を築いた家康公生誕の地、岡崎。岡崎城下の乙川を、泰平を願う光で埋め尽くします~(市政だより11月1日号より)

*****************************************************************

知人の勤務先に車を停めさせて頂き、一緒に観に行きました(*´˘`*)♡

 

左岸から向かいました。

f:id:iemaru-y2017:20171126162803j:image

『いのり星』の放流が既に行われていて水面が青く光っています(*ˊ˘ˋ*)♪

 

f:id:iemaru-y2017:20171126162827j:image

「入場券を持った人しか入れません」と盛んにアナウンスされています。

 

ただ立入禁止ゾーンが広すぎて…もう少し近くで見てみたい!!!!

 

↓こんな距離感…(>︿<。)

f:id:iemaru-y2017:20171126171735j:image

水面まで…真っ暗( ̄▽ ̄;)

 

橋もライトアップされていますが…

f:id:iemaru-y2017:20171126171533j:image

 

同じく近づけないのでズームで…

f:id:iemaru-y2017:20171126171654j:image

 

橋の袂には…

f:id:iemaru-y2017:20171126172209j:image

星空観望会!?

f:id:iemaru-y2017:20171126172422j:image

お席はこちら…

f:id:iemaru-y2017:20171126172458j:image

 

殿橋の上からの眺め!!!!( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°

f:id:iemaru-y2017:20171126172653j:image

ライトアップされた岡崎城も見えます(*ˊ˘ˋ*)♪

 

川下に『いのり星』の光が集まってますね゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

f:id:iemaru-y2017:20171126172735j:image

 

橋下の光は上手く撮影できません( ̄▽ ̄;)

f:id:iemaru-y2017:20171126173525j:image

 

肉眼で橋下を見ていたら、水の中に入って『いのり星』を手に取って、川下に投げている方が…

f:id:iemaru-y2017:20171126172931j:image

↑ぼんやり人影が中央に…( ̄▽ ̄;)

 

※寒いのに水の中で…。たぶん市の職員さんかしら? 派遣やアルバイトだとしたらキツイ仕事ですよね?

…ってか、そもそもこの業務って必要でしょうか? 川上ならこれ以上は流れていかないでしょ? …と感じたのは私だけではなく、近くで同じ様な会話が聞こえました(笑)

 

橋の中央には『止まらないで下さい』の看板持ち…これも無理でしょ?(笑)

f:id:iemaru-y2017:20171126173057j:image

ただ、こちらは特に「止まらないで下さい!」のアナウンスは無く、常識内で皆さん止まって写真撮影してきました。

 

f:id:iemaru-y2017:20171126173202j:image

初めて見ましたが…寒い時期なので、夏の花火と違い幻想的ですね。

 

※プチ情報:調べてみたら、家康公四百年祭の最終日に開催され、今年で3年目の様です。昨年は『いのり星』を3万個放流して、竹灯篭を5000設置されたそうです。

 

いのり星の特別放流・竹灯篭エリアの入場券が先着500名のみは少な過ぎますよね?しかも1000円は高い!!!! 

 

せめて竹灯篭エリアの入場のみ(500円くらいで…笑)でもあれば、来年も絶対に来たい!と思うかな?ちょっと物足りなさを感じました。

 

プチ情報:翌日の『いのり星』の回収作業が大変なんだとお聞きしました。片付けもイベントにすればいいのに(*ˊ˘ˋ*)♪